自称 素人サイコパス研究家による あれこれ

個人的に知っているサイコパスの備忘録として、世のサイコパス対策の参考になれば幸いです

夫を尻に敷いている奥さんは、マニピュレーターの可能性あり?

夫をガッツリ尻に敷いている奥さんというのは、マニピュレーター(manipulator)が多いのではないか?と私は思っている。

英語のmanipulate(マニピュレート)には、操作するという意味がある。

マニピュレーターは、他者を操作する人。

 

子供や夫を、支配し、管理し、自分の思うように操作している女性を時々見かける。

子供や夫も幸せそうなケースはみんなハッピーで家族円満なんだろうけど、

奥さんだけ幸せそうで、夫と子供が少々ハキがないというか、なんというか、そういう一家も時折お見かけする。。。

旦那さん、息子さん、大変だなぁと思ったりする。

(娘さんはなんとなく、母親の支配、管理をはねのけているようなイメージがあるので、私の中では。)

 

世の中、振り回す人と、振り回される人の2種類でできてるなぁと常々思うんだけど、先日、小学生の息子を見ていて、

ぐるん、ぐるん振り回される方になりそう、

と将来が案じられることがあった。

 

最近、小学生高学年の息子にキッズ携帯を購入して間もなくのこと。

近所の同級生の女の子の家に呼ばれて遊びに行った息子から、私の携帯に電話が入った。

お友達の家で3人で遊んでいるはずだけど、どうしたのかな?と思って電話に出てみると、

お友達(女子の仲良し二人組)の携帯番号を息子の携帯に登録したいから保護者番号を教えて欲しい、と。

 

もちろん、保護者番号は教えられないよ、と言った。(※キッズ携帯は保護者番号が分からないと他者の携帯番号が登録できないようになっている。いわば暗証番号のようなもので、保護者以外の人に教えてはいけない番号)

登録したいんだったら、お友達の保護者が良いと言うんだったら、お友達の携帯の番号をもらって、それで、ママが登録するんだったら良いけど、というところで、とりあえず落ち着いた。

 

心配になったのは、

息子が私に電話で要望を伝えている時、息子の後ろから女子2人がささやいている言葉を息子が言わされていたこと。

後ろの女子二人の声がダダ洩れで、こっちに丸聞こえだったんだけど、まるで昔テレビで見た吉兆の謝罪会見の「ささやき女将」が二人いる状況。。。

 

そもそも、息子は幼いので、同級生とはいえ、その二人の賢い系女子に比べると、2、3学年、もしくはそれ以上の差があるような感じで、いつも掌で転がされている印象ではあったんだけど、今回はまさに「操作されている」という。。。

 

その女の子達は小1から仲良し二人組で、いつも二人一緒にいるイメージで、他のお友達と遊んでいる印象はそんなにないんだけど、なぜか息子のことは遊ぼうと誘いに来てくれる。

でも、息子は男の子達とドッヂボールをしたり、Switchでゲームをしたり、Youtubeを観たりするのが好きだから、その賢い+おませ系女子二人組との遊びは、あまり乗り気ではない言動が普段からあり、今回の電話番号登録というのも、女子二人の希望に息子が押し切られ、言わされていた図になるのも気になるところ。

 

あまりにもお友達に言われるがままな息子に、

中学生になって悪い友達でもできて、

おい、お前、万引きしてこいよ、

なんて言われて、万引きしちゃう、みたいな映像まで、心配性の母としては、頭の中に浮かんでしまうワケで。。。

溜息。

 

以来、息子のキッズ携帯のショートメッセージの方には、そのうちの女子一人から頻繁にメッセージが来るんだけど、息子は携帯を家の中に置きっぱなしなので、当然メッセージも読まないし、返信もしない。息子からの返事がなくて、女の子からショートメッセージに怒りのメッセージが送られてくる。

 

親としては、携帯番号を登録したことを激しく後悔。

面倒くさいことになるかも、という予感がありつつも、他のお母さんとかに、子供の友達間の電話登録どうしてる?って聞いたりして、まぁ、良いかと、あまり深く考えないで追加登録してしまった。

個別に、しっかり考えるべきだった。

いったん登録したのを外すのもまた何かトラブルに発展しそうだし、こういう時、どういう対処がスマートなんだろう。。。

 

学校が子供に携帯持たせるの、嫌がる理由がよく分かる。

だって、子供同士のトラブルが圧倒的に増える。

結果、先生がそのトラブルに巻き込まれ、保護者も入って、なんてなると、もう大変だろう。

 

うちの子に限って的な親ほど、親のいないところで自分の子供が普段どんななのか、意外と把握してなかったり、主張が現実と合わなかったり、モンスターだったりする。

そういう意味では、厳しい家の子は意外と要注意。ちゃんと親の前ではいい子をやっているので。そりゃ想像もつかないでしょう、ってくらい、親の前と、そうじゃないところでは、ギャップがあったりする。頭がいい子だったりすると特に。

 

テレビ、Youtubeはほとんど見せないし、Switchとかのゲーム類も買い与えてない、遊ぶのは宿題が終わってからを子供に徹底させているような意識高い系のおうちの子供さんは、家でしっかり支配、管理されている分、抑圧されているからか、外では解放感があるのか、親の目がないところでは、おやおやって思うこと、珍しくない。

自分の子育てに自信を持っている親御さんの子供さんとのトラブルは、うちの子に限って精神が強いというか、自分の子供の外での顔を知らないがゆえ、かなりやっかいなので、極力接点をなくした方がお互いのため。

ただ、現実的には、環境的に距離を置くのが難しかったりするので、悩ましいところ。

 

女子二人組については、息子が家で足に軽いやけどをした時に、やけどをしたから今日は遊べない、って息子が断っても、玄関で二人にしつこく誘われ、結局ちょっと遊ぶことになったり、ナカナカの強者。

新年度前には、学校のクラブは今度は何に入るの?とか、中学はどこに行くの?とか。

中学どこ行くの?に関しては、私が見かけるたびに息子に聞いてる。かなり押しが強い。

 

息子は、年齢のわりに幼く、おっとりしてて、優しい。

息子に好意を持ってくれている女子は、その二人組以外にも実は数名いるが、仲良し二人組のアプローチがダントツ。

振り回す側からしたら、かっこうのカモというか、ちゃんと掌で転がってくれるので、そう簡単に手放してくれなさそう。。。

 

子供同士のことにあまり親が間に入りたくないし、ちょっとしたトラブルも人間関係の勉強と思うし、介入しないように、できるだけ見守るようにしてるけど。

息子の母親としては、仲良し女子二人組とは、ちょっと距離を置かせた方が良いなと思うところ。

こうなったら、平日はできるだけ習い事を入れまくるしかない!と、土曜の習い事を平日にしたり工夫しておりますが。。。

 

お二人さんも習い事がある日は誘ってこないし、学校のクラブがある曜日もあるから、平日のうち、2日くらい習い事を入れておけば、なんとか距離を置けるかなと期待しているんだけど。

昨日は、

土曜は?日曜は?

と詰め寄られていた息子。しまいには、

じゃあ、いつなら大丈夫なの!

と。

ひょえ~~~。

 

女子力高めの二人組。こちらとしては相当年齢が上だけど、私自身、女子力高い方じゃないこともあり、女子力高い系女子は得意じゃなく、こんな時、一緒になってストレスを感じてしまう。

こちらの方が年齢が全然上だし、人生経験も豊富なのに、情けない。

 

おかげさまで?!アラフィフともなると、いつ自分もコロリといくか分からないし、気が進まない人とは無理に仲良くしようとしなくていいか、なんて心境になり、女子力高い系ともあまり縁がなくなってストレスも少なくなったんだけど、こうやって息子の同級生とか、子供がらみで関わらざるを得ないお母さん達の中の、ごく一部なんだけど、はー、しんど、って思うことがある。

こうやってネットの片隅で、毒気を吐き出させてもらって、ちょっとHP回復。

ふー。

 

将来は、優しく賢い姉さん女房とご縁があると良いけれど。

「女子力高い」と「マニピュレーター度高い」は、比例しているとは思わないけど。。。

自分がやりたいことを、耳障りのいい理由に瞬時に変換して通すのが上手な人、コミュ力が高く、それをフル活用して力業で民主的多数決に持って行って自分の思い通りにしてしまう人って、苦手だ。。。

 

事件にならない程度の振り回し、振り回される関係だったらまぁ、世間一般、そこここにあるけど、ニュースになっちゃうような事件でしばしばある、あまりにも一方だけが支配するような関係だったら、振り回される方は、逃げる勇気を持つべし!

もちろん、逃げる時は準備を怠らず、計画的に。

 

女子力と言えば。

自分はかつて、10年以上の女子校歴があるけど、全く女子力は身につかなかった。。。

 

女子力は持って生まれたものだと思う。